今まで何度もダイエットにチャレンジしたけど思ったほど体重が落ちなかった方も多いのではないでしょうか。
失敗しつづけたことには必ず理由があります。
なぜダイエットが成功しなかったのか。その理由を明らかにしていきましょう。
❶期限を決めていない
なんとなく痩せたい、こういう身体になれたらいいなと漠然にダイエットを始めていませんか?いつまでに目標の身体になると具体的な期限を決めることが大切です。
期限があることで人は努力し、モチベーションを保つことができます。
❷何kg痩せたいと具体的な数字を決めていない
体重を落としたいではダメです!!何kg落としたい、何kgになるといった具体的な数字の目標を決めることも大切な要素です。
❸ビジュアル的な目標がない
人の身体は脳でイメージした通りの身体になっていきます。スポーツ選手がイメージトレーニングをして結果を出すのと一緒で、脳でなりたい身体をイメージしながらトレーニングや食事管理をすることで、イメージ通りの身体になっていきます。
有名人やスポーツ選手、モデルなど目標とする人を決めて、その方の身体のラインが見える写真を常に見える位置に配置してください。冷蔵庫や手帳、携帯の待ち受け画面やデスクトップなど。
そうすることで常にイメージを持ち続け、モチベーションも維持できます。
❹極端な糖質制限、カロリー制限
食材の糖質の量をシビアに計算する極端な糖質制限をおこなうと、体重は短期間で落ちますが、必ずリバウンドします。それでは頑張った意味がありません。カロリー制限も一緒です。
中長期的にみて、健康的なダイエットをしていきましょう。ある程度の糖質は身体に必要です。
❺水を飲まない
1日に全然水を飲まない方って多いですよね。お酒は別ですよ。
水分は脂肪を燃焼するために必要な要素です。また、身体の老廃物を外へ排出する機能もあります。腸内環境を良好に保つ働きもあるんですよ。
1日に必要な水分量は体重×30mlです。出来れば水が一番良いです。しかも、体温に近い温度の白湯ならなおさら身体に吸収されやすいですよ。
❻早食い
どんなにダイエットにベストな食事をしていても早食いでは意味がありません。
ゆっくり噛んで食べることで、口内からアミラーゼと呼ばれる消化酵素が分泌されます。早食いにならないようにするポイントは、一口食べたらその度に箸を置くことです。是非やってみてください。
❼まわりの友達が身体に気をつかっていない
ダイエットはまわりの環境に左右されることが多いです。一緒に食事する友達がラーメンやパンケーキばかり食べていたら自分も食べたくなりますよね。
類は友を呼べるようにダイエット仲間を作りましょう!!
❽誰にも監視されていない
ダイエット仲間を作ることに加え、誰かにダイエットを監視してもらうことは非常に重要になります。
ダイエットは時に苦しいこともあります。人は弱いもので、精神的な動揺でダイエットを諦めてしまうケースはたくさんあります。
SNSに自分のダイエットをリアルタイムでアップするのもいいですし、パーソナルトレーナーをつけるのもBESTです。自分のダイエットを励まし、ときに注意してくれる環境をつくりましょう!!