タイトルを見てよく理解できない方も多いと思います。これからその内容を説明していきます。
野菜やフルーツ、お米やお肉、または加工食品など多くの食品を摂取するとき、ダイエットをしているのであれば
カロリーや糖質を気にされるのではないでしょうか。野菜の種類でも糖質が少なくないものは摂取を控える風潮があるのが実際です。
ここ数年ケトジェニックダイエットといって糖質量を最低限まで控え、タンパク質や食物繊維を積極的に摂取するダイエット法が認知されてきました。
糖質量を極端に制限するとダイエット効果が早く出やすいのは間違いないです。しかし、健康を害するとこが最近広く知られるようになってきました。リバウンドにもつながり、ダイエット効果が損なわれる事態にまでなってしまいます。
ダイエットを成功させるために必要な栄養素のひとつは食物繊維です。食物繊維は野菜やフルーツ、炭水化物で言えば玄米やオートミールに多く含まれます。
ここでタイトルを思いだしてください。
フルーツは果糖という糖質が多く含まれます。しかも単糖類なので身体に早く吸収されやすい糖質なのです。だからと言ってフルーツを控える方もいますが、それは間違いです。
フルーツには果糖以外にも食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富に含まれます。糖質をこれらの栄養素と一緒に摂取することで血糖値の上昇を緩やかにできることがわかっています。つまり太りづらいということです。玄米やオートミール、キヌアなども炭水化物ですがダイエットには好まれますよね。
野菜に関してはどんな野菜でも積極的に摂取してほしいと思います。
食品の栄養素だけを単体で見るのではなく、食品全体の栄養素を見て判断することがダイエット成功へ繋がるのです。
【要点】
糖質が含まれる食品も、食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれていれば血糖値の上昇を緩やかにでき、太りづらい。